BRAND CONCEPTブランドコンセプト

おいしい時間を、
あなたと

「いただきます」
食事の時間は、ほっとするひととき

DELIMOは、忙しいあなたに代わって、
食事をもっと手軽で、もっと楽しくするために、
安全・安心な食をつくるデリカカンパニーです。

おいしい時間を、あなたと。

自分や、大切な人のために頑張るあなたが、
もっと豊かな時間を過ごせるように、
もっと人生が笑顔で溢れるように、
私たちは、心を込めて食事をお届けします。

ブランドネームに込められた思い

DELIMO-デリモ

クリタエイムデリカが、これからもっと広く多くのお客様へ食を届けるデリカカンパニーとなるために、ブランド名を「デリモ」へ変更しました。

デリモの「デリ」は安全・安心な食づくりを行う「デリカカンパニー」を表しています。デリモの「モ」は、お客様とつくり手が「おいしい時間」でつながって、「もっと輪を広げていく」という意味を表しています。

「お客様(あなた)」がもっと豊かな時間を過ごし、もっと笑顔になれるように、私たちは心を込めて食事をお届けすることを約束します。

ロゴマークに込められた思い

デリモのブランドロゴデザインは「安全・安心」や「ほっとするひととき」を、丸みのある柔らかい形と温かいオレンジ色で可視的に表現したマークです。

デリカカンパニーを表す「DELI」に加えて、「M」に丸を2つ付けることで「人と人がつながった様子」を表し、お客様とつくり手の「つながり」や「共生」を表現しました。「O」は「食卓」や笑顔が広がる「輪」を意味しています。

DELIMO-デリモ

デリモのブランドロゴデザインは「安全・安心」や「ほっとするひととき」を、丸みのある柔らかい形と温かいオレンジ色で可視的に表現したマークです。

デリカカンパニーを表す「DELI」に加えて、「M」に丸を2つ付けることで「人と人がつながった様子」を表し、お客様とつくり手の「つながり」や「共生」を表現しました。「O」は「食卓」や笑顔が広がる「輪」を意味しています。

VISION

食から新しい幸せな
コミュニティを創りましょう

現在・未来と社会生活が変化しても、
食から生まれるコミュ二ティを創り続けます。

外食、中食、内食のうち毎年伸びる中食の製造業として、 中食の拡大は昔からの日本にあった大家族崩壊が都市部だけではなく、 関東圏全体更に、日本全体に広がっているためと思います。 以前の家族では3世代家族が当たり前で、その中にコミュニティがありました。 それが時代と共に2世代になり、更に家族の中に多様な生活(働き方)が生まれ、一つの家庭の中に複数の生活リズムができました。 また、人口の高齢化からの介護事業が拡大し、高齢者と共に生活する機会が減少してきています。

昔は、家の中には多世代と食を共にすることによってコミュニティが自然にできていたと思います。 人は一人で生きているものではなく、人と人とが色々な関わりを持って初めて生きていくことができるものと思います。 そのために人は新しいコミュニティを創る必要があります。 そのコミュニティ創りは過去の大家族の食からと同じように、食から生まれるものと思います。 なぜならば、本来食とは『お腹を一杯にするもの』・『生きていく栄養素と熱量(カロリー)を摂取するもの』だけではなく、 新しいコミュニティを創る力を持っているものです。

現在、未来と社会生活が変化する中で、中食を担う私たち1人1人が、良い会社創りに主体的に参画することで『食から新しいコミュニティを創りましょう』を実現することができるのです。 そして人が明るく元気に生きることができるコミュニティを創り、多くの人を幸せにします。 その中食のミッション(使命)は、生活者の身近に存在し笑顔あふれる豊かな食卓にならなければなりません。当然安全・安心で、どれを購入しても安定した食を提供しなければなりません。 笑顔には食品の安全・安心が必須条件です。 私たちは、心が豊かになる『食』を提供し、『食』から多くの人に季節、風土、文化、を提供するのです。

私たちは、この
ビジョン『食からの新しいコミュニティを創りましょう』、
ミッション『身近な笑顔あふれる豊かな食卓提供』
の企業を実現させます。

MISSION

身近で笑顔溢れる豊かな食卓提供

生活の中で最も身近なものは”食”です。
充実することで満足し幸せを感じることができます。

食品の安全・安心が
必須条件です。

食事の種類を表現しています。
「コトづくりの食」
「日本の食」
「世界の食」「文化の食」です。

当社は2021年9月で創業73周年を迎えます。終戦後に創業者 栗田秀二は満州から引き上げてきて、日本の食料不足を見て、お腹一杯な食生活を夢見て製麺業を始めました。その後、現相談役の時代に環境の変化から大きな事業変換せざるを得なくなり、現状の調理麺製造を始め、もう30年余りになります。そして今に至ります。

商品の推移を振り返ると創業時は家庭で調理して食卓に並べた生ラーメン、生そば、茹で麺でしたが、現状はそのまま喫食、またはレンジアップで食べられる調理麺になり、そこから発展してスパゲティ、グラタン、お好み焼きを製造しています。今までの製造商品を考察するとどれも1食完結の食に特化しています。

人の生活は衣食住が基礎です。この中で一番生活者に身近なものは食です。この食が充実することによって、満足し幸せを感じることができます。この幸せを多くに人に提供することができるのは当社です。1食完結中食を提供することによって笑顔あふれる豊かな食卓を多くの人たちが持つことができます。その食の満足は生きる活力になり、幸せにつながるのです。

笑顔には食品の安全・安心が必須条件です。豊かにはメニューのバリエーションを表現しています。「コトづくりの食」「日本の食」「世界の食」「文化の食」です。当社は食から多くの人に季節、風土、文化を提供します。

従業員とこのビジョン「身近な笑顔あふれる豊かな食卓提供」の企業を実現させます。